新緑の季節

青空に緑が映える季節になりました。

庭の木も芽吹いています♪
b0250377_11124026.jpg

ハナミズキも大きくなり、台風で倒れたこともあるヤマボウシも何とか蘇りました。

白い花も咲き始め♪
b0250377_11147100.jpg

裏のモッコウバラも可憐な花をつけだしました。
b0250377_111451100.jpg


みんな元気ななかで・・・一番好きなエゴノキが?!
b0250377_11154054.jpg

昨夏の水不足で枯れ気味だったのが…一向に芽を出してくれません。

もうだめなのかな?

この白い花はもう咲かないのかな?!
b0250377_1117112.jpg

※昨年のいまごろはこうだったのですが・・・。
# by befana-honey | 2017-04-28 11:17 | 庭の花 | Comments(0)

「11.22.63」

この数字の並び・・・分かるひとはどれだけいるでしょう?!

1963年11月22日、当時のアメリカ大統領ジョン・F・ケネディがダラスで暗殺された日です。

この事件をテーマにスティーブン・キングが書き上げた上質のサスペンスをJ.J.エイブレムが監督、主演はジェームズ・フランコと映画並みの顔ぶれのテレビ映画がレンタル開始されたので、全9話を観ました。
b0250377_1823747.jpg


これはおススメです!

いずれはテレビで放映されるから2時間10分位で仕上げる映画では表現しきれない内容なので、テレビで撮ったというわけでしょうか。映画並みの予算だろうと思います。

冴えない国語教師のジェイクがいきつけのダイナーのあるじアル(演じているのは名優クリス・クーパー)に店の奥にある扉から1960年に行ってケネディの暗殺を阻止してほしいと頼まれる。癌で余命いくばくもないアルは、何度もタイムスリップして阻止しようとして失敗していたのです。

何度その扉の向こうに行っても1960年の同じ日の同じ時間同じ場所に行き、1963年までの3年間を生きるのですが、現代に戻ってくると2分しか経過していないだとか。

原作はもっときめ細やかで重厚なので、はしょっている部分もありそうですが、とにかく面白い!

ジェィクは、扉を抜けるたび運命のひとセイディに出会うのです。

暗殺を阻止するだけのはずが、学校の用務員ハリーの不幸な過去を変えようとしたり、いろいろな出会いや事件があってなかなか暗殺阻止のための行動に行きつかない。そして、巻き込んだ人を必ず不幸にしてしまう・・・ジェームズ・フランコが切ない表情で走り回る姿を見ているとこちらが切なくなります。

もしケネディが生きていたらと考える人は少なくないはず、アメリカの歴史は変わっていたかも・・・そんなディテールもあり、1960年代の「古き良きアメリカ」の真実(黒人差別の実態とか)もきっちり描かれています。

最後は涙が溢れます。

何度1960年代に行って、出会いを繰り返しても決してセイディと結ばれることはなく、彼女を不幸にしてしまうことを知ったジェィクは2016年の冴えない教師に戻ります。

セイデイのことを想うジェィクがネットで検索すると、セイディが賞をもらうことを知り、そのパーティに出かけていくのです。

年老いても美しいセイディを見て泣き笑いのようないかにも愛しいひとを見つめる表情のジェィクがたまりません。

ジェームズ・フランコはこんな表情が巧いなぁ♪

そして踊りながら「幸せな人生でしたか?」と尋ねるのです。

これはサスペンスというより50年のときをかけたラブストーリーだわと思いました。

ほんとに良かったのでおススメです♪

原作が読みたくなり、本屋をまわって2軒目で見つけました。
b0250377_1849493.jpg

文庫本とはいえ3000円超えでしたが、この装丁もセンスいいな♪
# by befana-honey | 2017-04-27 18:50 | 日々のできごと | Comments(0)

6年目にしてテーブル配置換え

先週、思い立ってダイニングテーブルを横から縦にしました。

before
b0250377_10465646.jpg


after
b0250377_10471118.jpg


大きなテーブルをひとりで動かすのはどうかな?と思いながら、思い立つと一気にしてしまいたくなる!

少しずつずらしながらなんとか動かしました。

広くなったような♪

横の配置を前提に照明の位置も決めたので、照明とのバランスは悪いけどしばらくこれで行こうと思います♪
# by befana-honey | 2017-04-26 10:50 | おうち紹介 | Comments(0)

完成したばかりの家での暮らしのひとコマや好きなものあれこれを綴ります。


by befana-honey
プロフィールを見る
画像一覧